koke_sangoの日記

ADHDの子供2人と私と主人と趣味などと

弾ける気持ちと郷愁

今週のお題「夏うた」

 

弾けるような、シュワッとした感覚。

それは夏特有の、炭酸が妙に欲しくなる現象。ただし、飲もうとして傾けると中に入ったビー玉がカロンと涼やかな音が鳴るあの瓶ではない。

私は年中手に入るサイダーだ。

 

サイダーガール「ロマンチック」

 

こちらはPVも一緒に見てもらえるとよくわかる作品かと思っています。

夏休みと思われる校舎を走る一人の少女。

水の飛沫、振り返る少女、サビの部分と相まって、爽やかなでキャッチーな楽曲。

こんな爽やかな青春を送っていない私だというのに、一緒になって走って叫び出したい気分になります。

エメラルドの羽で、いつの日か、また、空を飛べる。

もうおばさんなので、完全に不審者ですが。

 

 

もうひとつ。

夏の終わり、強い強い郷愁を抱き、夕焼けをぼんやりと眺めながら聞いていたい曲。

 

YEN TOWN BAND「Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜」

 

もともと映画のバンドから派生した楽曲ですが、その映画の退廃的で刹那的で、決して明るくない画面越しにCHARAさんが率いるYEN TOWN BANDの曲が流れる。

切なさの最高潮にある曲だと私は思っています。

落ち込んだとき、苦しんでいるとき、なぜか一番聴きたくなって、曲を聴きながら頭の中をゆっくり整理します。

どうしようもないときにでも、なんとでもなれる、なんて都合のいいことを最終的に思い浮かべて、心を落ち着けています。

不思議なのですが、心が折れそうなとき、一度試しにこの曲を聴いてみてください。