koke_sangoの日記

ADHDの子供2人と私と主人と趣味などと

いい思い出がない話

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 私だけがスッキリする話です。 オチはない。 せっかくの敬老の日関係のお題だというのに、私の祖父と祖母には全くいい思い出がない。 私が物心ついたときには、祖父と祖母は喧嘩ばかりしており、夫婦仲が良いとは…

繰り返させない最後の夏

今週のお題「暑すぎる」 今年の夏も暑い。昼間は静かで、夜になってからセミが騒ぎ出すのはやはり暑すぎるせいなのだろうか。 高校3年生の夏、部活動にて。引退をかけた試合。私のミスで、引退が決まった。 顧問は、えこひいきをすると評判だった。先輩は陰…

見えないものもきっとそこにある・夕闇通り探検隊

今週のお題「怖い話」 私には軽度ADHDの子供が2人いる。 2歳差の、長女と長男。 長女はおしゃべりで、不注意で、相手に聞かれてもいないことをひたすらに話し続ける。骨折などの大怪我はしょっちゅうだ。よくクルクルと回っている。 長男は不器用だ。小学校…

弾ける気持ちと郷愁

今週のお題「夏うた」 弾けるような、シュワッとした感覚。 それは夏特有の、炭酸が妙に欲しくなる現象。ただし、飲もうとして傾けると中に入ったビー玉がカロンと涼やかな音が鳴るあの瓶ではない。 私は年中手に入るサイダーだ。 サイダーガール「ロマンチ…